わら育ぶろぐ

まったり育児ブログ

力強くずり這いをしています。

f:id:warajibike:20240826071842j:image

みなさん、こんにちは。『わら育ブログ』を運営しているわらじーです。

 

気がつけば、あっという間に8月も終わりが近づいてきましたね。

 

今年の夏ももう少しで終わりと思うと、少し寂しい気もしますが、皆さんはどのように過ごされていますか?

 

8月は、自然災害への備えや対応で、気を張ることが多い月でした。

 

特に今年は、全国的に不安が広がっているのを感じます。

 

令和の米騒動と言われるように、各地で米の買い占めが発生し、私の近所のスーパーでも「お米は一家庭につき一袋まで」といった注意書きが見られました。

 

新米の季節が近づいてきているので、市場も落ち着いてくるとは思いますが、このような事態を見ると、日本人の不安に対する反応が、マスクやティッシュペーパーの買い占めと同じように、変わらないものだなと感じます。

 

まだまだ暑さが厳しい日が続きますが、皆さんも無理せず、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

私自身も、赤ちゃんが熱中症にならないようにと、ほぼ24時間エアコンをつけっぱなしにしています。

 

その影響か、以前よりも暑さに対して弱くなった気がしますが、やはり熱中症になるよりは安心です。

 

それでも外に出ると、一気に疲れが押し寄せる感じがしますね。

 

家にいる時間が長く、運動不足も感じています。赤ちゃんと一緒にいると、ついつい外出を控えがちになりますが、適度に身体を動かさなければと思う今日この頃です。

 

実は、赤ちゃんってムチムチしているイメージが強いですが、意外と全身が筋肉質なんですよ。

 

上半身を持ち上げたり、下半身を動かしたり、寝返りやずり這いをするたびに、全身を使った運動をしているんです。

 

まさに、起きている間ずっと筋トレをしている状態といっても過言ではありません。

 

最近、娘を抱き上げると、その筋肉の重みを感じるようになりました。

 

特に、足の筋肉がしっかりと発達してきていて、力強さを感じます。

 

私が少し離れると、娘は一生懸命に私の方へと進んで来ようとします。

 

その懸命な姿を見ていると、本当に感動してしまいます。

 

ずり這いができるようになると、腕の力で上半身を持ち上げる動きも見られるようになり、ハイハイや自分で座る日もそう遠くないでしょうね。

 

ずり這いのスピードも意外と早く、目を離した隙にその場にいないこともしばしば。

 

そろそろ生活動線を見直して、危険がないように工夫する必要が出てきました。

 

娘の成長は本当に早く、身体のサイズも急激に大きくなりました。

 

抱っこ紐のサポーターもつい最近外すことになり、今では片腕にやっと収まるくらいの大きさです。

 

体重も6kgを超え、抱っこ紐で一日中娘を抱えて歩くと、足がパンパンになることもしばしばです。

 

これが私の運動不足解消にちょうどいい重さで、高校時代の自転車通学を思い出すような身体つきになってきました(笑)。

 

毎日、元気に遊んでくれる娘には感謝しかありません。

 

これからも一緒に成長していけるよう、私自身も頑張っていこうと思います。

f:id:warajibike:20240826072001j:image

ぜひ、読者になっていただけると嬉しいです。

 

応援よろしくお願いします🙇

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう。

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

X

YouTube

X・instagram